記事一覧

コンピューターが人間の脳を超える日

某無料購読誌にちょっと興味深く読んだ記事で、[2018年、コンピューターが人間の脳を超える日]そもそもコンピューターと人間の脳を比較した場合、その計算能力や記憶域は遥かに脳を凌ぐ能力を持つが、脳が携わる知性・経験・判断といった自己保全・生命維持のような情報処理は難しく、脳の機能をシュミレートするには1000億個の神経細胞と同様な演算設計が必要であるといったものでした。いやぁ業界的にはCORE2だのQUADだのと処理レベルは人間よりも数次元上と思ってましたが、こう書かれるとなるほどと思ってしまいます。
過去にIBMスーパーコンピューター[DEEP BLUE]がチェスの世界チャンピオンに勝ったことを挙げて、この時点でコンピューターが人間を超えた事実、これが実はあくまでコンピューターの記憶域・パターン処理といった知性とは異なる体力的領域で勝ちをもぎ取った真実、納得しました.
今後の所謂人工知能が知性以外の感情とか感性など、どこまで実現できるか楽しみですね。