記事一覧

パッケージ販売の終焉

このところ狂ったように更新してますが、全く書く気がしない一時とは大違いです。

メーカーにハブられる時代だなぁと。
パッケージのソフトを販売していた商流は終焉を迎えました。

ADOBEはCreative Cloudサービスを既に実行し、ユーザーに対しソフトウェアの使用料を月額2000円前後、ユーザー直々に金品をせしめる、販売店無視の形態に移行しました。またAUTODESKは来年1月にすべてのアップグレード版を終了し、同じくSubscriptionという名の月額使用料7000円のサービスを打ち出しました。
これに横目に2番煎じを社是とするマイクロソフトが黙っておらず、パッケージはOFFICE2013を最後に、OFFICE365を主体に販売していく方針を明確にしている。

大手がこの流れだとほとんどのメーカーが追従する形になり、[はい、office 50000円です]という商売はできなくなりまね・・・・まぁほとんど売ってませんが。ただパソコンのプリインストールOFFICEは無くなる可能性が高いそうです。元々は日本だけのサービスたっだらしく、これもちょっと残念です。

ツーフー

あるぇ?右足の指のつけ根が痛いじぇ?
あるぇ?朝からずっと痛いじぇ?
あるぇ?じわぁと痛みが続くじぇ?

友人E氏がお盆前に痛風になり、あまりの激痛に夜もオチオチ寝れなかったとの事。
文字通りシャワーのお湯がかかっても痛いとの事。
偶々営業中に話し込み、そういえば先週から痛みが取れんなと思うこの頃。

早速NETで食事療法を調べ上げ、一昨日からヒジキ・豆・ヒジキと尿酸値をとにかく下げる食事に変更。
さらにビール1本、烏龍割5杯、ハイボール2杯と減酒生活も実行中。

おかげで快調。

華麗なる一族

ファイル 220-1.jpg

止めどなく涙と鼻汁とティッシュを要した、豊子の真骨頂のドラマ。

先般、祖父の精子による試験管ベビーの件がテレビを賑わした。
まさに現代の[華麗なる一族]などとの言葉が妙に残る・・・・見てない・・・そこで完結5本レンタル。

冒頭からの木村拓哉が鼻につくが、権謀術数に呑まれた金と権力まみれの輩が蠢くキャスティングと銀行合併や大企業倒産の舞台裏まで見事に描き切った七転八倒の構想力で中盤まで抜けられない状態、最後の最後に劇的展開に号泣する感動の1作!・・・・TBSドラマですが。


兎に角このドラマは最終話、これに尽きますね。
この最終回を持ってして北大路の目力、演技力を重ね合わせ、さらに木村の死、血縁の露呈、木村の手紙と怒涛の嗚咽攻めに容赦なく屈した名作でした。

windows 9

ファイル 219-1.pngファイル 219-2.jpg

なるほどなるほど、やっと自覚したであろうマイクロソフト。
酷評のwindows8から2年半、この秋に試用版を発表との事。
[米IT関連メディア「ザ・バージ」は21日、米マイクロソフトがパソコンなどに使う新しい基本ソフト(OS)「ウィンドウズ9」の試験版を9月30日に開発者向けに発表すると伝えた。]
案の定、スタートボタン、デスクトップ環境が見事に復活。
さらにWINDOWS7ユーザーには無料配布とのうわさも。

ここにきて盛んに宣伝をうつものの、見事に空振った感のsurfaceが痛々しい。

エキサイティングちゃいな

ファイル 218-1.jpg

広東省は11日に記録的な大雨に見舞われ、大雨の際に川の水量が増えたことで、企業が「発覚しにくいチャンス」と考え、汚染物質を含む廃水を流し込む事例が多発している。

江蘇省南京市を流れる句容河で14日ごろ、約10キロメートルにわたって死んだ魚が浮き上がった。周辺住民が詰めかけて、浮いた魚を次々にすくってり市場に持ち込んで売りさばいた者もいたという。魚を調理して食べたという人によると、都市ガスのような臭いがした。

ピンチをチャンスと捉えるポジティブ志向、身を呈して死魚の処理する責任感、ファンタスティックな一面を垣間見る事ができました

嵐のドラマー

20代に組んでたバンドのドラマーが未だライブをやっているとの事で、あごあごとライブハウスに出かけてきました。
こじんまりしたログセッションとかいうライブハウスでビール片手に開演を迎えることに。

最初のキャリーPみたいな恰好のおねえちゃん、声が聞こえません・・・下手過ぎるギターに鼓膜がついていけず、慌ててビールがぶ飲みです。次の大人バンドはまだいけてましたが、ここも棒立ちのオバはんボーカルが意味不明。

帰ろうかと思いましたが、失礼なので、あと2組を我慢でビールがぶ飲み。3番目のGARY MOOREをコピーしたバンドは素晴らしい、心底感動しましたね。他にもポリス、イーグルスなど、バランスよく気持ちよく聞かせてくれました。いやぁ素晴らしい。

んで例のドラムのバンド、世良のコピーだけのバンド、歌うまいのにギター音が酷い、音だけデカくて若干残念な感じ。

しかし嵐のドラマーは高野君は健在でしたね。久々に熱いものがこみあげてきました、飲みすぎて。

架空請求

ファイル 216-1.jpg

昼下がりの微睡む14:00、突如携帯が鳴りだし、確認してみると、必ず読めと。
どうやら有料サイト番組の退会処理が行われておらず、支払いの確認が取れないらしい・・・・このままだと訴えられることに!!

嬉々として富山県警に通報しました。

株式会社日本情報処理機構
0120-330-092

興味本位で電話しようかと思いマスタ。

あめいじんぐ

ファイル 214-1.jpg

見終わっての切れの良さ、喉越しの良さ良い、何も覚えてない残らない、あめいじんぐスパイダーマン3D
まさしくジェットコースター感覚で、その場限りの3D映像でした。
さほど期待してない、GW満員のファボーレ東宝、3D映像美もアバターとは程遠く、明るく陽気なスパイダーマンのキャラの困惑し、ただただ2時間3Dメガネで眺め続けた渾身の1本でした。

[愛のカイロプラクティック]

明日からのGW、ウキウキとシャンプー中にグィと首筋を痛めました。
いやな痛みが飲んでも寝ても続きます。
さすがの祝日にやってる接骨院はないものかと、知人に相談し、一軒、万感の思いで予約が取れました。


[愛のカイロプラクティック]・・・・・

あなたの心のゆがみを治します・・・・あれかぁ

気乗りはしないが、痛みに勝てず、早々に訪問。

これが良い。

すべては背骨の歪みから来ている痛みを上手に取ってくれました。

一回3900円、5,6回通えば、背筋もきりっと、男前になるそうです。

ページ移動