記事一覧

今更ながらモホウハン

久々の更新です、[模倣犯]これを読み終えるのは相当でしたね。上下巻合わせて1400ページの段組み構成、遠慮したくなる分厚さでした。ただ読み始めてしまうとこれが凄い、テンポよく読み易く、所々気持ちよく話が飛んで、最後は1つに繋がる、恰も横溝正史を彷彿させる構成でした。
被害者と加害者の立ち位置を程好く織り交ぜて、それぞれの感情論を只描くのではなく意図的に作者の持論を展開し、またクドイほどの情景・背景描写も変に厭味でない所がいいですね。
ただ犯人の絶対的自己本位の猟奇的な言動が最後の最後まで鼻につき、良くぞここまで書きあげたと思う反面、妙にどす黒く高ぶる気持ちが燻り続け、寝つきの悪い昨晩でした。
宮部みゆき、只者ではないと思います。