記事一覧

白夜行

ファイル 11-1.jpg

読み返したくなる百夜行を読み終えました。各章の関連性に違和感はなく、人物・情景・動機などがボヤケルことなく、最終章まで楽しめた850Pの長編でした。解説にも、その複雑巧緻な構成力と、百夜を生きる主人公の内面を全く描かず、それを取り巻く人間たちの視点でのみ描写される、際立った手法だと、ホホォー。
白石一文のように文面や言葉ひとつには惹かれる事はないのですが、読ませる技術に長けている作家です。手紙以来ですね、飽きずにずっと読んだのは。しかし集中して一気読みをする方なので、毎度毎度の邪魔が入り完読まで2週間以上のは残念です。ネットでググると何故かテレビ化されてました、全く残念です。さらにPCA会計のマニュアルもセットアップも、いちいち残念なものでした。

手元のある「環境問題はなぜウソがまかり通るのか BY 武田教授」を読もうかどうしようか迷いますね。