記事一覧

華麗なる一族

ファイル 220-1.jpg

止めどなく涙と鼻汁とティッシュを要した、豊子の真骨頂のドラマ。

先般、祖父の精子による試験管ベビーの件がテレビを賑わした。
まさに現代の[華麗なる一族]などとの言葉が妙に残る・・・・見てない・・・そこで完結5本レンタル。

冒頭からの木村拓哉が鼻につくが、権謀術数に呑まれた金と権力まみれの輩が蠢くキャスティングと銀行合併や大企業倒産の舞台裏まで見事に描き切った七転八倒の構想力で中盤まで抜けられない状態、最後の最後に劇的展開に号泣する感動の1作!・・・・TBSドラマですが。


兎に角このドラマは最終話、これに尽きますね。
この最終回を持ってして北大路の目力、演技力を重ね合わせ、さらに木村の死、血縁の露呈、木村の手紙と怒涛の嗚咽攻めに容赦なく屈した名作でした。

嵐のドラマー

20代に組んでたバンドのドラマーが未だライブをやっているとの事で、あごあごとライブハウスに出かけてきました。
こじんまりしたログセッションとかいうライブハウスでビール片手に開演を迎えることに。

最初のキャリーPみたいな恰好のおねえちゃん、声が聞こえません・・・下手過ぎるギターに鼓膜がついていけず、慌ててビールがぶ飲みです。次の大人バンドはまだいけてましたが、ここも棒立ちのオバはんボーカルが意味不明。

帰ろうかと思いましたが、失礼なので、あと2組を我慢でビールがぶ飲み。3番目のGARY MOOREをコピーしたバンドは素晴らしい、心底感動しましたね。他にもポリス、イーグルスなど、バランスよく気持ちよく聞かせてくれました。いやぁ素晴らしい。

んで例のドラムのバンド、世良のコピーだけのバンド、歌うまいのにギター音が酷い、音だけデカくて若干残念な感じ。

しかし嵐のドラマーは高野君は健在でしたね。久々に熱いものがこみあげてきました、飲みすぎて。

あめいじんぐ

ファイル 214-1.jpg

見終わっての切れの良さ、喉越しの良さ良い、何も覚えてない残らない、あめいじんぐスパイダーマン3D
まさしくジェットコースター感覚で、その場限りの3D映像でした。
さほど期待してない、GW満員のファボーレ東宝、3D映像美もアバターとは程遠く、明るく陽気なスパイダーマンのキャラの困惑し、ただただ2時間3Dメガネで眺め続けた渾身の1本でした。

ハルか?

ファイル 205-1.jpgファイル 205-2.jpg

早いもので2月、本来なら雪深い山郷で早くも芽吹いてました。
玉のような蕗の薹が土から新緑の花芽を覗かせ、春陽の息づかいが聞こえてくるようでした・・・・・

と書いててとても気持ち悪いのでここまで。

キノコ狩り

ファイル 198-1.jpg

オフクロが連れてけと、ねいの里キノコ狩りへ。

快晴の元、想像以上の参加者に圧倒されながら、待たされること20分、長々と主催者の挨拶がはじまり、続いて注意事項へ。
”えーまず3つの注意事項を申し上げます。まずスズメバチ、刺されたら、毒を出してください。次にマムシ、これも噛まれたら毒を吸い出してください。最後に熊、これは大丈夫”


・・・・・・ハチ?マムシ?クマ?・・・


出川じゃないだろ出川じゃ!
いや死ぬね。


さもしたり顔で当然のごとく適当な説明をうけて”それでは、ご自由にどうぞ”と送り込まれても流石に怖くて遊歩道からさほど奥まで行けず、毒キノコを少し確保で帰途につきました。

アンルイス

ファイル 196-1.jpg

なにげに、youtube。

なんとなく”アンルイス ”

珠玉のアルバム”Heavy Moon ”は、六本木心中から変にMETALへ流れていく前の名盤。

http://www.youtube.com/watch?v=Wq1-01bBr4k

圧巻の声量に暫し呆然。

浜崎とか倖田とかのクソみたいな2線級とは違い本物の歌い手だなぁと。

アンルイス、その引退を惜しまれる。
息子が美勇士とうのも惜しまれる。

ドリーム遊覧船

ファイル 195-1.jpgファイル 195-2.jpgファイル 195-3.jpg

不快指数の高いこの日は、小娘と豪華客船ドリーム1で富山湾クルーズ。

心地よい潮風を受けながら、満帆の海王丸を洋上から拝謁し、新港大橋を洋上真下から見上げ、伏木男岩までの快適なクルージングと、格安料金で大いに楽しんだ、夏の午後でした。

詳しくは大平まで 090-2124-0183

インターハイ予選

ファイル 174-1.mpg
ファイル 174-2.mpg
ファイル 174-3.jpgファイル 174-4.jpg

2Rレフリーストップ、残念でしたが粒粒辛苦を重ねたその姿勢に大きく胸打たれるものがありました。


予てからのボクシング通いに足が遠のいてからはや1年、紹介した友人の息子は今も懸命に努力を重ね熱血指導の下に着々と実力を付けインターハイ予選に届くまでになりました。
熱の入れようは本人以上の大人たちを余所目に、入門当時のヘナチョコジャブから大きく飛躍し、試合前には見違えるようなシャドーを緊張からか直向にこなしてました。

肉眼で見る初めてのボクシング試合、アマチュアとはいえ殴り合う鈍い音や、吹き出る鼻血に、弥が上でも血が騒ぎ、ゴング早々、カウンター気味の右ストレートに、相手がぐらついた際には狂喜乱舞で[イケー!倒せー!]などど年甲斐も無く一緒になって濁声を張り上げる始末、しかし次第に相手の連打に対応しきれず、鼻血も止まらず、ロープを背負う事が多々あるのを見兼ねて、無念のレフリーストップに。

リングから降りてきて[すいませんでした]と謝る少年に[何謝っとるんよ、お前無茶苦茶頑張ったねけ、本当によくやった]と言葉にはせず、琴線ぐらぐらにして力一杯の拍手で見送ってやりました。

次回も必ず応援にいったろと思います。

そろそろ

ファイル 171-1.jpgファイル 171-2.jpg

そもそも蕗の薹という文化は自分には無く春の雑草でしかなかったのをオフクロがスーパーで250円もだいて買ってくるなどと暴挙に出たため、止む無く雪の残る楡原方面で搾取する事へ。
山ほどあろわいと高を括って出かけたものの、冬枯れた雑草斜面にぽつぽつ程度、逆にそれが狩猟魂を焚きつけられて意外と嵌まり息が切れるほど遮二無二斜面を這いずり回る結果に。
ピンポン玉ぐらいの見つけると非常に嬉しい、天婦羅が絶品のフキノトウでした。

将棋定例会

ファイル 166-1.jpg

不定期ですが3人で将棋を。
溶けるほど沈み込んで集中していると日頃のストレスも解消されて、実に気持ち良い。
さらに勝負の構図の輪郭が明確で勝った時の達成感と充実感、負けたときの喪失感、その上杜撰な負け方をすると翌々日まで悔やまれる有様、妙な人間模様が如実に出てしまう質の良いボードゲームです。

いい趣味を持ちました。

ページ移動